再生ボタン

特例子会社勤務の自宅療養中OLが社会復帰に向けて日々を綴るブログです。

2018.1.19.

7:30起床。ベッドで多少ぐだつくも、この時間に起きられたのは偉い。今日の目標は昨日と同じく1日起きてること。とりあえず、昨日みたいにいっぱい行動はしないで、ぼちぼちやろう。

12:30気がついたら寝てた。やっぱりそうなるよね…。せめて午後はきちんと活動しよう。

13:00スーパーで用事。家帰ると絶対ダラダラ寝てしまうので、ドドール。自分の性格で改善の余地がある部分をどうやって変えていくのか考え事をするが具体的な方策がまとまらない。一つ一つの言動に慎重になり、その場数を踏んでいけばいいのだが…。

15:00帰宅、シャワー、家事。出産祝いののしで筆ペンを使ったのでと昔の友人(文通友達)に手紙を書く。字を書くのは楽しいし、好きだ。私の褒められどころが字でもあるので、少しいい気分になれる。昔書道とかやりたかったな。『草枕』の清書をしてみる。冒頭は古典の定型文みたいなものだが、一文字一文字が頭にじっくりと入ってきて、味わい深く、文字を書くたびに穏やかで整った気持ちになる。いい。

19:00予定がリスケされ、家でまったり音楽を聴きながら考え事。そういえば私、いつもしんどい時は周りに気を遣ってもらって当たり前、話も自分が中心だったなぁ、とぼんやり思う。自分が思っていた自分像と実際の自分は結構かけ離れているなと思う。今まで私に何か不快感を感じて離れていった人って、どこがどう嫌だったのか、わからないから、想像するしかない。人に不快感を与えず、穏やかで優しい人になりたいなとぼんやり思う。

22:00電話が始まる。

4:00電話終わり寝る。

 

よかった点

内省し、改善していこうという気持ちが持てた。

自炊した。

 

反省点

改善点もだが、考えなければならないことが多すぎて頭がパンクしそうになったし、具体的にどういう言動に転換していくのかまだ未知数な部分が多い。

電話が長すぎる気がする。

 

明日の課題

起きる。スケジュール通り動く。

 

おつかれさまでした。